保育園の連絡帳は書き方基準を決めて!保護者欄は何も書かない日があっていい!

アドセンス本文上

スポンサーリンク

保育園に連絡帳はありますか?

低年齢のお子さんを預けている方は、

ほとんどの方が連絡帳で保育園とやり取りをしていると思います。

でも、何書いたらいいんだろう…?

私も毎日悩んでいました。

私が主に連絡帳に書くことは

・こんなことが出来るようになりました

・おでかけや家庭の事情でお休みするときの連絡

・日曜、祝日などの出来事

・簡単な質問

などなどです。

書くこと何もない!って思うときは、あえて何も書かないんです。

『今日も元気です!』って書いてもいいと思うんですが、

それは朝の先生との会話で言ってしまうし、必要ないかなと私は思っています。

あとは、長文になってしまう質問や相談事もあえて書きません。

文章を考える時間や書く時間もかかりますから、

私はそういったときは先生に直接言うようにしています。

具体的にどんな感じにしているか、お話しますね!

我が子の保育園の連絡帳項目一覧 うちの場合

スポンサーリンク

保育園によって連絡帳の内容が違うと思いますが、

我が子が通っている保育園で必ず書く内容はこちら。

・朝、家で測った体温

・機嫌(良い、普通、悪いに○をつける)

・睡眠時間

・排便

・前日の晩ごはん

・朝食

朝、起きたら検温が日課です。必ず測って記入します。

機嫌のところは私は毎日普通に○をしています。

たまにすごく寝起きが悪かったときは悪いに○を。

睡眠時間は何時~何時といった感じで簡単に。

排便は前日に保育園に行ってたなら帰宅後から朝までのことを、

前日休みの場合は1日の様子を記入します。

普通便なら朝1回とか簡単に、日によって柔らかめ…とか書くこともあります。

前日夜の食事の献立を書きます。

ご飯、味噌汁、鮭の塩焼き、かぼちゃの煮物

みたいな感じで簡単、味噌汁の具材とかまでは細かく書きません。

朝食も簡単に記入します。

食パン2/3枚、バナナ1本とか簡単にです。

たまに困るのが、晩ごはんで外食やデリバリーをしたとき!

回転寿司って書くのは恥ずかしいので、

かっぱ巻き、コーンマヨ、豚汁…みたいな感じで記入します。

ピザを頼んだときは、大人はピザばかり食べているけど、

子供には簡単なサラダを作って、レトルトのコーンスープをつけたり…

そうすることで、

ピザとりわけ、野菜サラダ、コーンスープと記入したりしています!

保育園の連絡帳に書くことがないなら書かない!

我が家で問題なのが、

家庭での様子、連絡事項の欄です。

15行あって家庭と保育園で半々に使う感じなんですが、

前日に保育園に行ってると、

帰ってから晩ごはん、お風呂、ちょっと遊んで就寝のスケジュールなので

書くことがない日も結構あるんです。

入園したころは、何も書かないのは失礼かなと思って

『今日も元気です』とか書いたりしてたんですが、

連日『今日も元気です』もどうなんだろう?と思い、

あえて何も書かない日もちょこちょこあります。

『鼻水が出ています』なんかは見てわかるし、口頭で伝えてます。

『湿疹が出ています』のときはどこにどんな感じで出ているのかを

確認してもらわなければならないので、これも口頭です。

書くことがすぐに思い浮かばない日は書かないと割りきったからか、

これまでかかっていた考える時間を、

家事や子供との時間に充てることができるようになりました。

何を書こうか悩むというストレスからも解放されたので

私にとってはいい選択だったと思っています。

何も書かない日でも先生はその日に保育園でしたことを記入してくれるので、

その話題から次の日の連絡帳に返事を書いたりすることもできますよ!

あとは、先生に聞きたいけど長文になってしまうときも

あえて私は書かないことがあります。

口頭で伝えた方が伝わりやすかったり先生も答えやすかったりすることも

あるからそうしています。

最近だと、給食の献立表に『くるくる巻き』という献立が…

材料は書いてあるけど、どんな食べ物なのか全く思い浮かばなかったんです。

連絡帳に書こうかと思ったんですが、口頭で聞いた方が早いし

先生も説明しやすいだろうと思い、あえて連絡帳に書きませんでした。

担任の先生に聞いたら、すぐに給食室に確認してくれて、

調理師さんが説明してくれました。

油揚げを開いて、その上に焼きのりを敷いて、

味付けしてある鶏のミンチをのせて、くるくる巻いた物だったんです!

変なこと聞いちゃってすみません…って先生に言ったら、

きちんと献立を見てくれてて嬉しいと調理師さんが言ってた

と教えてくれました。

調理師さんに保護者が会う機会なんてあまりないですから

聞いてみてよかったなと私も思いましたよ!

保育園の連絡帳は成長の証にも!!書くことに悩まなくて大丈夫!!

保育園の連絡帳は先生とコミュニケーションをとる大切なツール!

先生も休みや勤務時間に変動があるので、

開園から閉園まで毎日必ず同じ先生がいることはありません。

我が家の場合、タイミングなどで担任の先生に朝も夕方も会えない日もあります。

我が家は夫婦揃ってサービス業なので休みも何曜日固定とかがないんです。

私が休みの日は、子供も保育園を休ませているので

『○日はお休みします』と週ごとに連絡帳に記入していますよ。

休み明けは、前日に子供と家でこんなことをしたとか、

どこへ出掛けたとかを書いたりしています。

毎日、連絡帳の字を見て、

今日はあの先生が書いてくれてる…とか楽しみもあります!

読み返すと思い出も振り返ることができますね!

あまり難しく考えず、連絡帳を活用して

先生とコミュニケーションをとってくださいね!

あれこれ育児 記事下
スポンサーリンク