うちの末っ子5歳は、ディップスモアが大好きです。
5年生の娘も好き。
ディップスモアってご存知ですか?
チョコとマシュマロをオーブンで焼いて作るお菓子。
子どもが手伝える、ディップスモアの作り方
1)耐熱皿にオーブンシートを敷いて、
その上に板チョコを割り入れます。
2)その上にマシュマロを敷き詰めて
200℃のオーブンで15分。
3)マシュマロがこんがりきつね色になったら出来上がりです。
超カンタン。
クラッカーですくって食べましょう。
マシュマロ+チョコレートは子どもに並べてもらおう
子どもの手を入れられるので、
簡単なのに一緒に作ってる感がすごいのも、このディップスモアの良いところ。
チョコレート割ったり、
マシュマロ敷き詰めたりを子どもの仕事にしてしまってください。
ディップスモアを作る時のコツ
マシュマロが甘いので、チョコレートはビターが美味しい。
溶けてやわらかくなったチョコレートとマシュマロ、クラッカーの塩気がベストマッチです。
見た目がかわいいのでインスタ映えするかも(笑)。
子どもの友達、ママ友が来た時のおもてなしおやつにも最適!
これ、けっこうな分量いっぺんに作れるんですよ。極端な話、天板一枚分でも材料さえあれば作れちゃう。
だから、うちでは「おもてなしおやつ」になってます。
娘のお友達や、幼稚園のお友達家族なんかが遊びに来たときに、前もってセットしておいて、おやつでも食べようかってときに焼いて出します。オーブンのスイッチ押すだけ。
オーブンで作るなら、パイが簡単でおすすめ
オーブンで作るならパイも簡単でいいですね。
冷凍のパイシート使って、アップルパイやお芋のパイを作ります。
パイシートって万能なので、かなりおやつができます。
基本的には、パイシートを好きな形に切って、溶き卵塗って焼くだけ。
熱いうちにグラニュー糖振りかけて完成です。
うちではアップルパイは中身のフィリングから作りますが、
リンゴジャムでも美味しくできます。
材料 (八個)
お芋のパイは、お正月のきんとんってあるでしょ?あれをはさんで焼きます。
甘くておいしいよ?
材料 (三人分)
粉チーズや黒こしょうを振ってから焼けばおつまみにもなったり。
お父さんちょっとうれしいね(笑)。
材料 (4〜5人分)冷凍パイ生地18×18粉チーズ大さじ2黒胡椒少々乾燥バジル少々詳しい作り方はコチラ→引用元 冷凍パイ生地で☆おつまみスティック
何より重要なのは、
子どもを巻き込むこと!
パイもフィリング乗せるのを手伝ってもらったり、
ちょっと作業台はひっちゃかめっちゃかになって
汚れたりするかもしれませんけど、
一緒に共有した時間で作ることができるって、幸せですよ。